toggle
2020-05-21

姪っこバースデー

姪が6歳を迎えた。

事前に「一緒にケーキをつくりたい」とのリクエストとともに、付箋を貼った写真が送られてきた。

白崎茶会の「あたらしいおやつ」より

実はこのくまさん、3歳の誕生日にも作っていて、うまくいかなかった苦い思い出が。でも、6歳になったことだし、姪に飾り付けを任せれば大人がやって変になるより「味」は出るはず…と気楽に構えて当日を迎えたわけです。

ぐるぐるはお手のもの(こぼしたり、舐めたり)。

このとき他の遊びに夢中だった姪ですが、わたしが準備を始めると「わたしが混ぜたい!」とテーブルに駆け寄り、ちゃんと自分用の「踏み台」を持ってきて調理態勢に入っていました。混ぜながら「チョコのにおいがする〜」とうれしそう。

ぐるぐると混ぜてオーブンに入れるだけなので、本当に楽チンなんですこのケーキ。

焼き上がりはこんな感じ。

冷ましている間に割れてしまいました…。

割れた隙間をカバーしつつ、クリームを重ねていきます。豆腐ガナッシュクリーム、豆腐がたっぷり入るのですが、食べる時には豆腐感ゼロ。すごいレシピです◎

クリームは材料を入れてブレンダーでガーーーっとするだけ。

スポンジケーキの膨らみ(器との接地面)を薄く平らにカットし、2段に重ねました

割れちゃったし、くまさんにするよりも、自由に飾り付けした方がいい味だせるかも…とここで予定変更。

姪が庭で花を摘んできました。

摘んできた小花は蓮尾寧子(はすおしずこ)さんの花器に。

姪のセンスでケーキにも花を。

「あ、、ちょっともう、これ以上は…!!」ってところでストップかけさせていただきました。

じゃじゃんっ!

お誕生日、おめでとう〜

しっとり、濃厚◎ 大好評でした!

すくすく元気に大きくなって、周りにたくさんの愛を振りまいてくれて、わたしの人生もますます豊かな日々に彩られています。

先日、姪が着ている服について母親がアドバイスしたところ「わたしの人生なんだから、服くらい好きにさせてー!」って叫んだらしい。
その感じ、とても好きよ◎

un  樋口 明日香

パンの授業(現在お休み中/再開時期は未定)

再開の際にはこちらのブログでご案内いたします。

関連記事