toggle
2020-05-31

きなこクリームサンドクッキー(リッチ♡)

白崎茶会のパン先生真紀子さん(hibi+主催)から「スイーツしりとり」がまわってきました。

この投稿をInstagramで見る

スイーツしりとりバトン @yingyang_dou ヤンちゃんからのバトン。ヤンちゃんのお店 @inyodo さんにはお教室、自宅の食材始め、よろず相談事もろもろお世話になっています。 きなこあめ のめから メープルアーモンドボールクッキー ① 薄力粉60g 片栗粉20g アーモンドプードル20g ベーキングパウダー小1/2 2g をボウル🥣にいれて泡立て器でよくかき混ぜてダマをとる ② 小さめのボウル🥣に メープルシロップ50g なたね油35g←お好みの油で 豆乳10g 塩ひとつまみ  をいれて ①で粉がついたままの泡立て器でトロリと濁るまでよく混ぜて乳化 ③粉類の🥣に乳化させた液体を加えてゴムベラで生地をひとまとめにしてラップをして5分おく ④ 生地が吸水したら20個程度になるよう(10gずつ程度)手のひらで手早くボール状に丸めてクッキングシートのせ、170度10分 150度20分 合計30分程度焼く お好みでてんさい糖をパウダーにしてまぶしたりしてください。 このレシピはわたしが通っていた葉山の白崎茶会 @shirasakichakai かんたんお菓子 の本の中の ココナッツボールのアレンジです。子供がちいさいころココナッツが苦手でアーモンドプードルや砕いたナッツやらに代えてよく作っていました。 久しぶりに食べたら うちのボーロだったなぁとなつかしくなりました。 是非! バトンは 白崎茶会のパンセンセイの仲間 @un_tokushima unさんへ! 四国に行ってしまったけどお互いの活動楽しみにしている素敵な仲間です。 よろしくね。 hibi plus @hibiplus 相川真紀子

相川真紀子(@hibiplus)がシェアした投稿 –

わたしは「き」のつくスイーツ…
ってことで、「きなこ」から始まる焼き菓子を。

シンプルな「ビスケット」
そして、オーガニックショートニングを使ったきなこクリーム

こちら、最近キッチングッズとして仲間入りしたCONTEさんのまかないボウル(小)は蓋(お皿としても使える)とセットで使い始めました。白崎さんのレシピによく出てくるおやつ作りの「乳化」がとてもしやすい形状。今回おやつ作りに初めて使って、乳化の時短にもってこいだと思っとります(笑)。

レシピはいつものこちら。安定の。

ビスケットが冷めたら、冷やしておいたきなこクリームと、冷蔵庫に常備しているラムレーズンとを合わせてサンド。

受け取ったしりとりバトンは、おやつ作りがとても上手な友人、まなさんへ。

この投稿をInstagramで見る

#スイーツしりとりバトン 白崎茶会のパン先生マキさん @hibiplus からまわってきた「き」から始まるスイーツしりとり。 わたしは #きなこクリームサンドクッキー レシピは白崎茶会 @shirasakichakai の「かんたんお菓子」から。 ルリカケスに漬けたラムレーズンがいい仕事してる♡こんなリッチクッキーなかなか作らないけれど、今日は特別😘 . . お菓子づくりときいて真っ先に顔が浮かんだまなさん @manatea_berry にしりとりまわします。よろしくお願いします。 またポットラックパーリ〜できる日を楽しみにしてる…🥳 . . #白崎茶会 #おやつ #かんたんお菓子 #ビスケット #きなこクリーム

un(アン)(@un_tokushima)がシェアした投稿 –

友人からもらったカップにコーヒー(ヨシマツ)を淹れて。

いただきますっ!

ボリューム!

クッキー生地の「あまり」って、魅力的よね。

四国は今日から梅雨入りだそう。

樋口 明日香

パンの授業(現在お休み中/再開時期は未定)

再開の際にはこちらのブログでご案内いたします。

関連記事