toggle
2020-12-06

ピザ!ピザ!!ピザ!!!

甥と姪が遊びに来るので、ピザ焼いた。ピザ生地は、「にっぽんのパンと畑のスープ」に掲載の「ピタパン」生地。手ごね。

ピザは二次発酵が不要なので、生地さえ仕込んでおけば、翌日サッと焼くだけ。そこも、推しポイント。

姪が生地を伸ばしてみた。

そーっと、そーっと、触れる感じ(笑)で、圧弱め。

目の前でやって見せると、勢いづいた。

あはは。おもしろい形になったねー。いい感じ◎

生地に好きな具材を。組み合わせは自由だけど、ここはなんとなく大人たちの希望を伝えつつ。

↑周囲から埋めてくパターン(笑)!ソースも縁まで隙間なく塗ってるの。

特に何も言わずに、見守る。姪の感性のままに。あ、でも最後まだ乗せようとするから…さすがに止めた。

↑ここからいくつか減らしたw

焼き上がりのピザは、こんな感じ。

ぎっしり…!!

チーズっぽいのは、豆乳チーズ(加熱専用)。動画レシピ(下youtube)他、「かんたんパンレシピ」にも掲載されてます!

こちらは乳製品使用のモッツァレラチーズのせ。

いろんな種類が焼けて楽しかったー!

初めての組み合わせだけどおもしろかったのは、しらす(愛知の伯母が送ってくれたもの)+豆乳チーズ+黄金すだち(完熟すだち)の組み合わせ。(オリーブの塩漬けはなくてもよかった。)

甥は「好きじゃない」と言ってほとんど食べなかったけれど、姪は普段少食なのにバクバク食べてた。

ただ「出てくるもの」を食べるより、つくる工程に参加した方が、目の前のピザとの距離が近づく。味がおいしいことはとても大事な要素だけど、自分の手を使って参加する経験は、「おいしい」と感じられる感性をつくる一つの要素だとも思う。

本日のデザート、りんごの杏仁豆腐は、カットするところからじっと見入ってた姪。

白い大きな塊に包丁を入れる瞬間をみながら「混ぜたい」と言い出した。

食べるまでずっと「りんご」を「パイナップル」だと思ってたみたい。確かに。

甥っこは、おかわり5杯(!)。大丈夫か…

以前は杏仁豆腐をまったく食べなかった2人が今日はおかわりしてた。日により、気分により、いろいろだよねー。子どもも大人も。

パンの授業(現在お休み中/再開時期は未定)

再開の際にはこちらのブログでご案内いたします。

関連記事