toggle
2020-05-30

ズッキーニのナムルがおいしい。

産直に緑や黄色のズッキーニが並ぶようになった。

今日はズッキーニの生食のおいしい食べ方を知ったのでぜひ紹介したくて。この食べ方を教えてくれたのは、パン先生仲間でもある「田んぼと畑」さん。横浜でパン教室を開催されています(毎度おいしそうな料理が並ぶテーブルを眺めながらよだれ垂らしてます。。。)。

パン教室の詳細はこちらから▶︎ 出張パン教室 Tanbo to Hatake~田んぼと畑~

それで、彼女のオススメのズッキーニの食し方がこちらです。じゃじゃんっ!

この投稿をInstagramで見る

お野菜充電 @nakazato_naturefarm さんのお野菜便。 美味しいお野菜をお腹いっぱい食べられる幸せ。今期初のズッキーニ入り。 これが最高でした! ズッキーニのナムル コールラビの糠漬け にんにくの芽カレー 中里さんオススメの一品。材料が手元には全部はなかったけど、 @yukinaa.m さんのレシピを参考にさせて頂きました。 ズッキーニのナムルは我が家の定番。 母が初めて作ってくれたのは千切り。私は輪切り派。これ、簡単で美味しいので是非試して欲しいです。 材料は ズッキーニ 海塩 胡麻油 胡麻 薄い輪切りにして海塩(ズッキーニの2%くらい。)をまぶして(きつく揉むのはNG)少ししんなりするまで置く。 軽く水気を絞って(絞り過ぎない)胡麻油をさらっと回しかけて、ひねり胡麻をぱらり。 私が一番好きなズッキーニの食べ方です。 胡麻油ではなく、ツナと和えても良いし、ドライトマトのオイル漬けと合わせたり、ちょっとレモンを絞ったり… 色々アレンジ出来ますので是非どうぞ~ #中里自然農園 #高知 #中土佐 #お野菜便 #無農薬栽培 #野菜 #ズッキーニ #ナムル #新玉ねぎ #コールラビ #カレー #糠漬け #発酵食品 #おうちごはん #おうち時間 #食卓に笑顔を #instapick #instagood #instafood #vegetable #organic #homemade

Tanbo to Hatake~田んぼと畑~(@tanbo_to_hatake)がシェアした投稿 –

ズッキーニのナムル

【材料】
ズッキーニ
海塩
胡麻油
胡麻

【作り方】
①薄い輪切りにして海塩(ズッキーニの2%くらい。)をまぶして(きつく揉むのはNG)少ししんなりするまで置く。
②軽く水気を絞って(絞り過ぎない)胡麻油をさらっと回しかけて、ひねり胡麻をぱらり。

https://www.instagram.com/p/B_co_9AlpoE/?utm_source=ig_web_copy_link

ごくごくシンプル。だからアレンジはお好みでいくらでも楽しめるんじゃないかなー。

わたしが田んぼに持っていく水筒も、ズッキーニ。

950mlまで入ることと(熱中症の時期は量大事!)、片手で開閉できること、炭酸もOKという仕様に惹かれて昨年から愛用中。買った当時はこのサイズ黄色と黒しかなかったんだけど、今見たらシルバーが出てた(シルバーもいい感じ◎)。わたし→黄色、父→黒をプレゼントして外出時に愛用してます◎

生食ズッキーニ、ぜひお試しを!

樋口 明日香

パンの授業(現在お休み中/再開時期は未定)

再開の際にはこちらのブログでご案内いたします。

関連記事