toggle
2017-06-07

白崎茶会の「塩だけで料理をする」クラスに参加してきました。

–「かんたん」とは?–

白崎茶会の教室に行くと、白崎先生の話す言葉がどんどん入ってきます。

わたしが日々愛用している白崎先生のレシピ本も「かんたんお菓子」「かんたんデザート」「かんたんパンレシピ」…「かんたん」のオンパレード。

「かんたん」=「自分でできるか(訓練をしたか)」

ということだそう。自転車の練習をしたら乗れるようになる。すると、次は練習なしで乗れるようになる。しばらく乗らなくても乗り方は忘れない。料理も同じなんだそう。一度訓練して覚えると、一生モノ。そして、簡単に感じられる。

その訓練の仕方、「こうやってみるといいよ」を教わった1日でした。

久しぶりの白崎茶会。

久しぶりの白崎茶会。

 

最低限必要な分量だけを書いてあるレシピを手に、チームで話し合って「カレー」を作りました。塩と限られたスパイスと野菜でカレーを作る。塩の大切さはこれまでに何度となく話を聞いたり、本を読んだりして知っていますが、塩だけでカレーを作るというのは初めての経験。(チームのみなさんが温かい人たちで本当によかった。。。)

完成した塩カレー。うまし。

完成した塩カレー。うまし。

 

かぼちゃの塩水煮。←聞いて想像するより、食べるとイメージ変わるお料理です。

かぼちゃの塩水煮からのシンプルサラダ。←聞いて想像するより、食べるとイメージ変わるお料理です。本当に、美味しかった。「コツ」って大事!そして、みんなと一緒にやるから、新しいことを発見できる!まさに、そんなサラダでした。

 

失敗しない水キムチ。これから重宝するレシピを教わりました。汁までごくごく飲めます!

失敗しない水キムチ。これから重宝するレシピを教わりました。汁までごくごく飲めます!

 

おまけに教わった「ネギ塩だれ」も絶品。。混ぜるだけの美味しいレシピ、ありがたいです。

おまけに教わった「ネギ塩だれ」も絶品。。豆腐がスペシャルになります〜。混ぜるだけの美味しいレシピ、ありがたい。

 

ソテーも、コツがわかればうんと美味しくなる!アスパラも、エリンギも、美味しかったなぁ〜。

ソテーも、コツがわかればうんと美味しくなる!アスパラも、エリンギも、美味しかったなぁ〜。

つまり、料理をするときには「どんな味にしたいか」というイメージを持って「テーブルにはどんな料理を並べるのか」という全体のバランスを考えれば、おのずと味は決まってくる、ということ。(だと思いました。)

・塩の入れかた

・五角形のバランス

・味がキマらない時の対処法

を教わったので、まずは訓練しなきゃ、と、それから週3ペースでカレーを作っています(!!)。

そこで気づいたことは、今まで、本当に自分で味をキメてなかったんだな、ということ。

白崎先生のレシピ本は、分量見てパパッと作れば味がカッコよくキマるものばかりなので、それに助けられてばっかりで、やっぱり私は頭を使わずに、ずーっと楽してきたんだなぁ〜と気づいたんです。それも幸せなんだけど、できることなら「レシピ本なくても味がキメられる料理上手」になりたいです。

大事なのは材料をしっかり揃えてレシピ通りに作ることではなく、毎日、冷蔵庫にあるものでいかにおいしい料理を作るか、ですもんね。ちゃんと味がキメられる人にならないと、これ、できません。

 

ー憧れの、茶会女子ー

白崎茶会からの帰り道、先輩茶会女子のお家へ乗り込みました(押しかけました)。

チャチャっとおいしいものを作ってくれて、感激!

チャチャっとおいしいものを作ってくれて、感激!

次から次へとおいしいストックとか出てきてお腹いっぱいなのに、おいしいリゾットが出てきたもんだから、本当にお腹いっぱい、胸いっぱい。

どどーんとリゾット出てきて嬉しい悲鳴。豆乳チーズがけ、最高に美味しかった♡

どどーんとリゾット出てきて嬉しい悲鳴。豆乳チーズがけ、最高に美味しかった♡

茶会の友人たちとのゴハン時間は、情報交換ができて勉強にもなり、自分のハテナを解決してくれる場でもあり、満たされる時間。食べ物の好みが似てるって、ストレスフリー。幸せ時間でした。次の集合は来月かな〜。楽しみで仕方ありません。

 

–何回めかの、塩カレー–

茶会女子の食卓から影響を受けまくりで徳島に帰ってきてはや2週間!塩カレーの訓練は続いています。

「うん、これでオッケー!」と思っても、器に盛ると何か足りなく感じたり、冷えてくると塩気が多いように感じたり。なかなかバシッとキメるのは難しい。でも、楽しいから続けられます。

トマトがなかったけれど、なんとかそれっぽく仕上げた塩カレー(見た目よりおいしいのだ)。

トマトがなかったけれど、なんとかそれっぽく仕上げた塩カレー(見た目よりおいしいのだ)。

 

塩カレーとナンと、キャベツのクミンサラダとラッシーと。

塩カレーとナンと、キャベツのクミンサラダとラッシーと。ここのところ、豆乳ヨーグルトの使用量がぐんぐん伸びています。

 

次回のパンの授業もカレー。なのでしばらくカレーの訓練、続きます。

合間に「ココナッツオイルのカレールウ(グルテンフリーなヴィーガンルウ)」作ったら、あまりの簡単さとビシッと味がキマるポイントの高さに、オォォ!っとなりました。ジンジャーカレールウも仕込んでいます。冷蔵庫はカレーパラダイス。頭の中もカレーパラダイス。

 

梅雨入りしましたね。

ジメジメした空気をカレーでスパッと乗り切りましょう!

 

un

樋口 明日香

パンの授業(現在お休み中/再開時期は未定)

再開の際にはこちらのブログでご案内いたします。

関連記事