toggle
2020-06-14

デトックス…!?

体感湿度100%が続くと、食欲も落ちてくる。キッチンに立つのも暑い。夜も寝苦しい…と、よくない状況が回り始める。最近朝は特に食欲が湧かないので、ちえさんのケールとバナナをミキサーで。

飲みやすい。少し前は「ケール×甘夏」で楽しんでたんだけど、好みはやっぱりバナナかも。

時間がある日は田んぼの除草に。初めての除草機の扱いはまだまだ慣れなくて、①やってみる→②(1週間後に)田んぼをみる→③やり方を確認する、という試行錯誤が続いている。仲間に教えてもらってわかったのは、わたしは力をもう少し入れながらこするとよい、ということ。

除草機をかけた後、浮いてくる草

これ、かなり草が多い状態だそう。これだけ草が浮いてくると、やりがいも倍増(喜べない)。

この日は、途中で雨もパラパラしてきて、途中休憩しながら2時間弱。ただ田んぼの中に「立っている」だけでポタポタと汗が落ちてきた。

除草しながら汗かくって、なんて気持ちよいのでしょー。

着ていた服が重たくなってる感じと、体の水分が入れ替わったような爽快感と。久しぶりの感覚だったな。

汗かいてスッキリした後は、濃い味付けのものやおやつ(甘いもの)は口に入れたくなくなる。だったら毎日運動して汗かけば(食べる量減って)めっちゃ健康的じゃん(一石三鳥くらい?)!って思うよね。

休みの日のごはんは2食で十分で、ややもすると1食でも大丈夫なのでは…?と思ってる今日この頃。自粛モードが祟って家でごはんを作っては食べ、作っては食べ、HAPPY LIFEの代償が、からだの緩み(ヤバい)。バテない程度にデトックスしなきゃ。

除草のあいまに、読んでる本(机上で)。実際に田んぼに入って実感を得つつ知識を得られるのはとてもよい。

樋口 明日香

パンの授業(現在お休み中/再開時期は未定)

再開の際にはこちらのブログでご案内いたします。

関連記事